hapaichi’s blog

アラフォーおじさんが日々やってるゲームとか日常とか好きなことを好き勝手書いているBlog

転職と住宅購入について

既に今の会社に勤めて10年以上経った。新卒から入った会社で、とても思い入れのある会社だが、代替わりして経営層も今後の方針も変わってきたため、自分の進みたい方向とズレが生じてきた。

まぁ、末端の平社員のため、私が勝手に思い描いている会社像と経営陣が思い描いている内容にギャップがあることは全然構わない。ただ、その会社の方針はビジネス上の判断軸のため、徐々にそのギャップが広がり、最近はちょっと仕事に影響しているなと感じ始めた。

よく言えば、これは私の判断基準ができており、そのギャップが耐えがたいものになりつつあるため、そろそろ卒業、転職を考えるに至り始めた。

 

ちょうど子供も中学を見据えて、そろそろ住環境は落ち着いた所にしたいと思っている。習い事も増え、地域社会との繋がりも出来始めたため、そろそろこの地に根を張ってもいいと思い始めた。

しかし、流石に埼玉の県境とはいえ、都内。4人家族向けには住宅購入費用は4000万以上!安月給のアラフォーおじさんが35年ローンを組むことを考えると、頭がクラクラする。75歳まで返す?

いっそのこと、郊外に行き、もっと生活コストを下げたいが、都会っ子の嫁には無理そう。これまで子供が埋まれて一時は専業主婦だったが、近いうちに正社員目指してもらうしかないな。

実家に近いことを望んでいるが、私は子供のコミュニティ優先でこの地で仕事してもらいたいが、そこはゆっくりと話し合うことにしよう。

 

しかし、2024年も仕事が激務な上、色々考え決断するに年になりそうだ。

倒れないようにボチボチ生きていこう